最終更新日時 H22年7月20日更改

新しい試み 「みんなで作ろう撮影会(仮称)」

今までに無い、新しい試みを行いたく、協力していただける人やサークルを募集しています。

今までのイベントや撮影会は、1つのサークルや団体が主体となって行う形がほとんどです。
それをもっと柔軟にかつ、軽快にイベントや撮影会を行ってコスプレの表現場所を広げていきたいと思っています。

具体的には、以下のような形を目指しています。

・最高責任者は当方(もちろん、変わってくださる人がいたら大歓迎でお譲りします)
・各グループ(サークル以外でもコスプレ友達)単位で参加表明をしていただきます。
・各グループからは最低1人の班長を決めていただき、自分の身内の行動にマナー違反が無いか当日はチェックまたは指導していただきます。
・各グループからさらに最低1人ずつ当日の設営準備、撤収作業の協力者を出していただきます。
・撮影会(ロケ含む)1回ごとに参加を表明していただくため、参加したい時だけ参加できます。

この方式でのメリット

ロケ場所の確保、許可申請が簡単になる。(1人または1グループが申請すればよい)
・許可申請のやり方がわからない、わかっていても申請する時間が取れないそんな場合でも参加できる
参加者みんなで協力しあうことによって、コストが安くできる

当面の間は、当方が会場の確保と許可申請を行って行きたいと思っています。
もちろん当団体は営利を目的としていませんので、申請にかかった費用を負担していただくということはしません。
原則、無料で開催していきます。
(ただし、有料施設で占有料金や会場使用料、入場料を支払いする場合は、割り勘でお願いすることもあります)

当方で特に開催していきたい考えている地域は、山形県村山周辺、庄内周辺、米沢周辺、宮城県気仙沼周辺、大崎市周辺などですが、その他地域などでも開催していきたいと思っています。
開催できる要素としては、お手伝いしてくれる人が5名以上いる場合となります。
その他として当日会場に来られる手段を持っているという事も当然ではありますが。
そのため、複数のサークルが集まらなくて1サークル様だけでも、5人以上お手伝いしていただけるならば開催できると思っています。
手伝いは主に更衣室の設置、そして撤去作業となります。各グループに班長がいるため、スタッフとして巡回などをお願いすることはありせん。

あまり類をみない試みだと思いますので、とまどいはあるかもしれませんが、ご興味をもたれた方は是非コスプレ友達たちと相談してみてください。
なお、会場は屋内施設以外に、野外でロケできる場所も検討しています。

 

アニメ文化祭実行会 

代表 齊藤
問い合わせ vocaloid★docomo.ne.jp(★を@に置き換えてください。こちらの携帯アドレスにお問い合わせいただきますと、24時間以内にご返信できます)
問い合わせ メール:info@anibun.org(イベント開催日当日はメールチェックできませんので予めご了承ください。また通常でも2〜3日返信が遅れる場合もございます。)
問い合わせ 電話:080-1657-8894