<a href="./m/index.html">フレーム非対応ブラウザ(携帯)はこちらへ</a> <a href="./sb/index.html">softbank携帯の方はこちらへ</a>

東日本大震災で亡くなられた方々に哀悼の意を表します。

現在なお救助を待っている方々の一刻も早い救助と、無事を願っています。

一刻も早い復旧、復興を心から願っています。

イベント・撮影会中止

・うみこす開催中止

・れきこす開催中止

この震災に伴い、イベントおよび撮影会の活動をしばらく中止いたしています。
イベント参加予約されてた方々への個別のメール連絡は致しておりません。
この状況下、逼迫した連絡事項以外のメール送信で、救助等の情報が阻害されることを防ぐためです。
なにとぞご理解、ご協力ください。

臨時掲示板の設置

コスプレイヤー間での安否等の連絡用に臨時掲示板を設置いたしました。
「○○です!無事です!」等のご連絡や励ましのメッセージ等に役立てていただけたらと思います。
臨時掲示板はこちらをクリック

検討中の活動など

イベント・撮影会について

開催予定にあがっていた5月以降のイベント・撮影会については現在慎重に検討をしています。

使用施設に損壊が無くとも、安全性の確保のほかに情勢を見て最終的に決定いたします。
5月29日開催予定の山形コスプレ感謝祭5についても同様であり、開催するか否かは暫く回答は差し控えさせていただきます。

開催する場合になりましたら、当日いただいく参加費の全額を赤十字を通じて震災義援金として寄付させていただきます。
(なお、公共施設内での寄付行為については会場によっては不可の場合もありますので、決まりました時に正式発表させていただきます)

私たちにできる事プロジェクト

3月11日におきました「東日本大震災」にて沢山の人が犠牲になり、今もなお支援・救援を待っている人が沢山います。
現時点ではまず「生命の維持」に重点が置かれていますので私たち一般の人にできる事はそれほど多くありません。
現地ボランティア活動においても、災害ボランティアの経験者でない方は逆に現地に迷惑をおかけする事になりかねません。

私たちマンガやゲームを愛するものたちにできる事は無いか?

そう考えた時に思いついたのは、マンガやゲームを通じる事として
被災者の子供たちに一時の楽しみをマンガ等で与えることができるのでは無いかと考えております。

「避難所にいる子供たちにマンガを読める場として移動式の(無料の)マンガ喫茶のようなものができないか?」そう考えています。

現時点では実際にそれができるか、資産や運営費、また法律や倫理的に問題は無いかまだわかりません。
(図書館法、著作権法その他)
実際にそれができる目処が出ましたらまた報告させていただきます。
もしこの事に賛同いただける方がいましたら手持ちのマンガ本など1冊でもいいので寄付していただけたら幸いです。
まだ、できるか確定しておりませんので、正式発表できるまで今しばらくお待ちください。

なお、開始時期につきましても後日発表させていただきたいと思いますが、今被災者に求められているニーズは「生命」優先ですので
食料・医療が安定して供給されるようになり、その後復興への大きな歩みを始めたそのときに行います。

繰り返しになりますが、今私たちにできる事は多くありません。
復興の歩みがもう一段階進んだ時、そのときが来ましたら私たちでできる事をしていきたいと思っています。

 

おすすめイベント情報<他主催者様のイベントスケジュール>

仙台、山形市周辺、庄内地方、米沢、 スタッフ&協力サークル様常時募集中!!

 

主催者情報

掲載者

アニメ文化祭実行会 
代表 齊藤
問い合わせ vocaloid★docomo.ne.jp(★を@に置き換えてください。こちらの携帯アドレスにお問い合わせいただきますと、24時間以内にご返信できます)
問い合わせ メール:info@anibun.org(イベント開催日当日はメールチェックできませんので予めご了承ください。また通常でも2〜3日返信が遅れる場合もございます。)
問い合わせ 電話:080-1657-8894