最終更新日時 11月7日

コスプレイベント[コスプレ感謝祭(山形)]終了しました

 103名様のご参加ありがとうございました。

「コスプレ感謝祭(山形)」について

イベント名 「コスプレ感謝祭(山形)」 

会場 山形県民会館 地下1階 展示室+講堂

開催日 2009年6月14日(日曜日

開催時間 10:30〜15:45 

(入場開始 10:00 更衣室解放 10:30 更衣室閉鎖15:45 完全退場16:00)

入場料 コスプレする人 500円  
コスプレしない人 1000円(予価) 登録制(当日登録)

入場条件 別途記載するルールとマナーを守ることに同意した場合のみ入場可。 

事前申請不要、長物規制無し(常識の範囲内で)
現行の警察官や官公庁等の制服については禁止致します。
(誰の目からも明らかに偽物だと判別できるようなデフォルメされた衣装ならOKです。)

アクセス
JR山形駅東口からバスで市役所前下車
お車でお越しの場合は、近隣に有料駐車場しかございませんのでご注意ください。
県営駐車場? 徒歩1分・営業時間:7:00〜22:30
市役所隣接の駐車場? 徒歩1分・営業時間:7:30〜22:00
(最初の1時間250円以降30分毎に100円)

開催内容

オールジャンルコスプレイベント(男性の女装可)
(不可ジャンルは、現行の警察官や過度な露出等、参加者や会場に混乱をきたすようなコスプレは禁止です)

数種類の背景布をを用意

設置予定のセット 未定

その他

会場自体あまり広くありませんので、立体背景などは持ち込まない予定です。
布背景につきまては、基本的にどの作品にも合うような汎用制のあるものを用意いたします。

ただし、仙台の同名イベントで使用した背景布を希望者がおりましたら用意できます。
その場合1週間以上前までにメールでご連絡ください。

食物は各自ご持参ください。会場内では販売しておりません。
アルコール類の持ち込みや飲酒はできません。
また飲酒した後の入場はお断りいたします。

※サービス追加
セルフサービスにて、フリードリンクサービス(ただし、無くなり次第終了)
コーラ、ウーロン茶、オレンジジュースなど

ルールとマナー

1 イベントルールとマナーの理念 

他のイベントと比べても特別なルールやマナーは特に設けておりませんが、再度コスプレイベントや撮影会のルールやマナーを認知・確認して頂き、コスプレする人も撮影する人もトラブルが無く安心して参加できるように周知徹底する為に設けております。

2 コスプレ参加する方

メイクの制限について。回りの参加者に付着するような過度などうらんや血糊はご遠慮ください。

露出の制限について。参加する方には男性も女性も大人も子供もおります。
目のやり場に困るような過度な露出はご遠慮ください。
(表現上肌の露出がどうしても多くならざる得ない場合は、濃色ストッキング等の併用をお願いします)

長時間の座り込みやセットの占有はやめましょう。
空いている場合は別ですが、混んでいる場合は1セットあたり20分を目安として他に待っている方に場所をお譲りください。

撮影をお願いされた時、断る勇気も大切です。
不安を感じた時は流されず、断りましょう。
撮影を一端許可した後でも、無理なポーズ指定や不自然なアングルで撮影されようとしたときは途中でもお断りしましょう。(直接言えない場合は、スタッフまたは回りのお友達に相談しましょう)

3 撮影される方

ビデオカメラ、デジタルカメラでの動画モードでの撮影、携帯電話での動画撮影など、いかなる機器でも「動画」の撮影は一切禁止致します。

撮影する場合には、必ず被写体の許可を得てから撮影してください。
許可して貰えなかった場合はその方の撮影は諦めましょう。
コスプレしてる方は撮影をして欲しくて参加しているとは限りません。
また、コスプレ参加してる方も、料金を払って参加している参加者です。モデルさんではありません。

ポーズの指定や撮影アングルについては、同意を得た上で行ってください。
極端なローアングル撮影や、無理なポーズ指定は行わないでください。

被写体になった方からスタッフに苦情の連絡が来た場合、カメラの没収を行う場合もございます。

撮影した写真の著作権は撮影者になりますが、肖像権は被写体になられた方にあります。
冊子への投稿やインターネット上での公開をする場合は、撮影する前に予め利用目的と掲示場所を被写体の方に伝えた上で、撮影許可と掲載許可の両方を得られた場合のみ行えます。
伝えずに掲載した場合やまたは掲載を拒否されての投稿や掲載をした場合「肖像権の侵害」および「人格権の侵害」として名誉毀損などの不法行為に牴触しますので、刑法および民法上で罰せられることが有ります。
(雑誌投稿の場合は雑誌名、インターネット掲載の場合は掲載アドレスとサイト名を伝えましょう)

4 取材について
取材目的と内容、資料の利用方法などを記載し、開催日1週間前までにメールにて申請してください。
ただし、当方の判断により取材をお断りする場合もございます。
許可を得られた場合、当日は受付で取材の腕章を受け、取り付けて取材に当たってください。
(取材費としては別途請求はしません。一般参加者と同様の入場料を頂戴します) 

主催者情報

アニメ文化祭実行会 
代表 齊藤
問い合わせ メール:info@anibun.org(イベント開催日当日はメールチェックできませんので予めご了承ください)
問い合わせ 電話:080-1657-8894